夏休みのレッスン始まりました〜ー

毎年この時期発表会をしてましたが、今年は4月に終えているので、皆さんマイペース(^ ^)

と言っても、多くの生徒さんたちが中高生になり、受験生もいて、「学校がある時の方が楽」という位、部活や受験勉強に缶詰のようです。

幼稚園の頃にきっちり練習習慣がついて、小学生のうちに正しいフォームと基礎技術が身についていたら、忙しい中学高校時代は毎日練習できなくても、他の人に弾けない楽器が弾けるという自尊心を保って、習い続けることができます。

何かと自信をなくすことが多い思春期を、バイオリンは支えてくれます。

大人になってから始めた社会人、主婦の方々の場合も同様です。


音程と音色が全ての楽器ですから、いやいや練習が大変。
でも音程と音色がよければ、開放弦をロングトーンで弾いてるだけでも「上手ですね〜」と言われる楽器は、他にはないと思います。
そして自分を癒してくれます。


私の方は、演奏の方でお疲れ気味。

でもレッスンで生徒さんたちにお会いして、いろんなお話聞かせてもらったりすると、一気に元気に楽しくなります。
助けられています。
ありがとうございます!

レッスン室でエネルギー交換されているのを感じます。


暑いなかのレッスン通いは大変ですが、部屋をじゅうぶんに冷やしてお待ちしております🎵

schoko(ショーコ)バイオリン教室 芦屋

兵庫県芦屋市の「schoko(ショーコ)バイオリン教室 芦屋」 JR芦屋駅・阪急芦屋川駅から徒歩7〜8分 主に中学生以上を対象にした教室です 基礎練習と耳慣れたポピュラー曲、クラシック曲を取り混ぜ、きれいな音色を目指して、正しい演奏フォームを論理的に学んで頂けるよう努めています。

0コメント

  • 1000 / 1000