みやぞんのバイオリン!

「世界の果てまでイッテQ」準レギュラーの芸人さんみやぞん。
ギターもピアノもあっという間に弾けるようになったり、絶対音感も運動神経も抜群にあったり…だそうなんですが、昨夏位から「イッテQ」でバイオリンにチャレンジされています。

昨秋の放送では、葉加瀬さんの「エトピリカ」を超猛練習してたった3ヶ月で弾けるようになったのに、スタジオでの生本番では、多くの出演者・スタッフを前に弓が震えまくって、音がほとんど出なくて悔しい思いをされました。


そこに至るまでの3ヶ月間をダイジェストで放送していた時、私が一番びっくりしたのは、バイオリンを初めて構えてから1週間で「きらきら星」が弾けたことでした😱😵

(通常、3ヶ月かかります…)


バイオリンを構えるだけでも、右腕を上げたまま弓を正しい形で持ち動かすだけでも、最初は難しいのに、ギターが上手とは言え、左指で器用にかなり正しい音程を押さえ、指順もあっという間に覚えていました。

音色はともかく、音が並ぶだけでも凄いことです。


と同時に、私は正直

「みんな1週間できらきら星弾けると思われたら困るなあ。3ヶ月でエトピリカって言われたらなあ💦」と苦笑いでした…


お正月にみやぞんバイオリンチャレンジの続編があり、そこに教師として出演した高嶋ちさ子さんが、私と同じようなことを言われてたので、笑ってしまいました。

凄いよ、でも迷惑だよ〜、って😆

今回みやぞんは、より難易度高い「パイレーツ・オブ・カリビアン」で、難しいリズムや重音などにも挑戦。

今回は弓も震えず圧巻でした👏


指導されてたヤマハの先生曰く、「7年かかる方もいらっしゃいます」だそうなんで、決して比較されることはなきよう。


あくまでも「仕事」として、バイオリンチャレンジ企画の成功を一身に背負って、猛烈な練習量をかけてられることなのです。


でも放送後、日本中で「パイレーツ…」の楽譜買った方続出でしょうね。

明るくポジティブなみやぞんがバイオリンを弾いてくれることが嬉しいです。

ご本人はもうこの企画辞めたいそうですけど・・・

schoko(ショーコ)バイオリン教室 芦屋

兵庫県芦屋市の「schoko(ショーコ)バイオリン教室 芦屋」 JR芦屋駅・阪急芦屋川駅から徒歩7〜8分 主に中学生以上を対象にした教室です 基礎練習と耳慣れたポピュラー曲、クラシック曲を取り混ぜ、きれいな音色を目指して、正しい演奏フォームを論理的に学んで頂けるよう努めています。

0コメント

  • 1000 / 1000