教室ミニコンサート開催

2020年8月16日(日)午後、教室の「ミニコンサート」を開催しました。

二週間経ちましたが、どなたからも体調不良の連絡入らず、心よりホッとしています。


生徒さんのご家族も、ピアノ伴奏やバイオリン合奏で参加してくださり、おかげさまでとても和やかな会となりました。

いろいろ不安が多い時期ですが、祖父母の方々もたくさんご来場くださり、ありがとうございました。



来年だと受験で出演できない高校生が、休校中にオンラインレッスンで仕上げた曲を「ぜひお客さんの前で弾きたいな」と言ってくれたのが嬉しく、ぜひ教室コンサートを開催したいと思ったものの、何か起こってしまったら、今開催してしてよいのだろうかと、本当に迷いました。


秋になって涼しくなれば、またコロナウィルス感染が増えると思われる、なのでできることなら夏休みの内に開催したい。

でも今年は7,8月も学校に通い、夏休みが1~2週間と短く、学校によって日程も違うし、生徒さん達も6月の登校再開以降とても疲れている・・・


悩みぬいた末、生徒さんすべての夏休み期間にあたる8/16に設定したのは、感染が少し落ち着いた6月末でした。

ところが、7月に入ると関西でもまたかなり感染が広がってしまい・・・

残念ながらお仕事やご家族の都合で、8月に入って急遽出演キャンセル、または動画での参加に変更された生徒さんもありました。
出演者は例年より少なくなりましたが、大人の生徒さんとお子さんたちは、別々の時間に集まる2部制に変更し、1曲ごとにドアを開けて換気をして開催しました。


いろいろな楽しみが少ないこの時期ですから、バイオリンを奏でる姿を多くのご家族に見て聴いて頂けて、ぜいたくで夢のような時間となりました。


前述の高校生、ソロ曲以外に「情熱大陸」も二重奏で披露しました。
男子は音が大きいので、私も一緒に弾いていて楽しく盛り上がりました!
伴奏には、音源(録音)を使ってみるという新たな試みもなんとか成功!
これは大きな一歩です!(リズム隊生バンド使える日は来なさそうなんで・・・)


一部・二部、そして別撮りでそれぞれ別々に演奏した同じ合奏曲、編集してもらいみんなで合奏しているふうの動画も完成しました。
一部の演奏の録音を、イヤホンで聴きながら、同じ速さでピアノを弾いているというトリックです(汗)


コロナ禍ならではの貴重な体験と、ポジティブにとらえております!

schoko(ショーコ)バイオリン教室 芦屋

兵庫県芦屋市の「schoko(ショーコ)バイオリン教室 芦屋」 JR芦屋駅・阪急芦屋川駅から徒歩7〜8分 主に中学生以上を対象にした教室です 基礎練習と耳慣れたポピュラー曲、クラシック曲を取り混ぜ、きれいな音色を目指して、正しい演奏フォームを論理的に学んで頂けるよう努めています。

0コメント

  • 1000 / 1000